私たちとの協働に興味のある事業者、あるは既に行っている事業者は、私たちの事業者向け情報サイトをご覧ください»

x

レインフォレスト・アライアンス コンソーシアム 設立

2015年9月1日

味の素ゼネラルフーヅ株式会社、キリン株式会社、株式会社銘葉、株式会社ユニフルーティー ジャパン、ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社、株式会社ローソンの6社とレインフォレスト・アライアンスは、レインフォレスト・アライアンス コンソーシアムを設立いたしました。

<目的>

このコンソーシアムは、コーヒー・茶・バナナなどの持続可能な農作物を使ったレインフォレスト・アライアンス認証商品がある生活を、お客様に提供し続けることを目指します。さらに、レインフォレスト・アライアンス認証について広く認知を得るとともに、認証マークのついた商品の価値をより多くの方に理解していただくことで、商品を選ぶ際の参考にしていただきたいと考えています。

<活動内容>

  1. レインフォレスト・アライアンス認証の普及・啓発
  2. 社内外に向けた理解度向上のための勉強会の開催
  3. メンバー間での定期的な情報共有

<昨年度(2015年9月~2016年8月)の活動>

  1. 日本初のレインフォレスト・アライアンス認証茶園の見学
  2. 宣伝会議賞を利用し、日本語でもわかりやすいキャッチコピー「小さなジャ ンプから、未来をカエル」を決定。
  3. 4月2 2日に、企業向けのシンポジウムを開催
  4. 6月6日のカエルの日に合わせて、Twitterキャンペーンを実施

<本年度の活動予定>

  • 11月1日より15日まで、賞品が当たるTwitterキャンペーンを実施
  • 消費者向けリーフレットの開発
  • レインフォレスト・アライアンス設立30周年を記念した活動 他

<会員募集>

コンソーシアムでは、下記規約通り、活動に参加いただける認証農園産商品取扱企業様向けの一般会員、それ以外の企業、団体、個人向けの賛助会員を広く募集しています。持続可能性や生産地での環境や社会的なより良い農業慣行が求められる今、ぜひご一緒に、レインフォレスト・アライアンスの活動を広めていきませんか?

入会ご希望の方は、レインフォレスト・アライアンスの堀内(choriuchi.consultant@ra.org)までメールで申込書をご請求ください。

【会員規約】 レインフォレスト・アライアンス コンソーシアム会員規約

(名称)

第1条 このコンソーシアムは,「レインフォレスト・アライアンス コンソーシアム」(以 下,本コンソーシアムという)と称する。設立は 2015 年 9 月 1 日とする。

(事務所)

第2条 本コンソーシアムの事務所は,レインフォレスト・アライアンス日本市場代表所在地に置く。

(目的)

第3条 本コンソーシアムは,コーヒー・茶・バナナなどの持続可能な農作物を使ったレイ ンフォレスト・アライアンス認証商品がある生活を,お客様に提供し続けることを目的 とする。

(活動内容)

第4条 本コンソーシアムは,前条の目的を達成するために以下の活動を行う。

(1)レインフォレスト・アライアンス認証の普及・啓発
(2)社内外に向けた理解度向上のための勉強会開催
(3)会員間での定期的な情報共有
(4)その他前条の目的を達成するために必要な活動

(会員)

第5条 本コンソーシアムの会員は,次の 3 種類とする。

(1)理事会員は,本コンソーシアムを立ち上げた 6 社(味の素ゼネラルフーヅ、キリン、 銘葉、ユニフルーティー ジャパン、ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス、ロ ーソン)及びレインフォレスト・アライアンス日本市場代表とする。
(2)正会員は,本コンソーシアムの目的に賛同し入会した者とする。
(3)賛助会員は,本コンソーシアムの活動を賛助するために入会した者とする。

(理事会)

第6条

1、本コンソーシアムの理事会は理事会員全員で構成する。
2、理事会における決議は、全理事会員のうち過半数の理事会員が出席し、出席した 理事会員の過半数の賛成をもって可決されるものとする。
3、理事会の決議事項は、以下の事項について決議する。

(1)会員規約等の変更
(2)解散
(3)会員の入会・除名に関する承認
(4)活動計画及び活動報告
(5)第4条(活動内容)に定める活動に伴い発生する会員の費用負担
(6)その他、運営に関する重要事項

(入会)

第7条 正会員,賛助会員として入会しようとする者は,入会申込書を本コンソーシアムに 提出し,理事会の決議を経て承認を得るものとする。

(会費)

第8条 年会費は無料とする

(費用負担)

第9条 第4条(活動内容)に定める個別の活動に参加する会員は,第6条(理事会) 第3項(5)に基づき理事会が個別に提示する費用を負担するものとする。

(会員資格)

第 10条

  1. 正会員は以下の 2つの条件すべてを満たすものとする。
    (1)入会時にレインフォレスト・アライアンス認証商品に関して生産から流通,小売までのサプライチェーンのいずれかに携わっている企業・団体であること。
    (2)理事会の決議を経て認められたものであること。
  2. 賛助会員は,本コンソーシアムの活動の認知度の向上に寄与する意思のある団体および個人とする。

(会員の遵守事項)

第11条

  1. 会員は,本コンソーシアムが会員名を公表することを了承する。
  2. 会員は,現在,暴力団,暴力団員,暴力団関係者,暴力団関係企業,総会屋等の反社会的勢力,その他これらに準ずる者のいずれにも該当しないことを表明し,かつ将来にわたっても該当しないことを確約する。また,自らまたは第三者を利用して,暴力・脅迫的な言動による要求行為,契約上の責任を超えた不当な要求行為,その他こ れらに準ずる行為を行わないものとする。

(退会・除名)

第12条

  • 会員は,退会の意思を理事会に表明することにより退会することができる。
  • 会員が本コンソーシアム会員規約に違反し,本コンソーシアムの名誉を棄損し,または本コンソーシアムの目的に反する行為をしたときは,理事会の決議を経て当該会 員を除名することができる。

(議事録)

第13 条 理事会の議事については,議事録を作成する。

(その他)

第14 条 本コンソーシアム会員規約に定めのない事項は,理事会の決議を経て別に定め る。

附 則 本コンソーシアム会員規約は,2016 年 4 月 21 日から施行する。

Search form