私たちとの協働に興味のある事業者、あるは既に行っている事業者は、私たちの事業者向け情報サイトをご覧ください»

x

あなたが世界を変えるためにできる3つのこと

持続可能な資金調達のための活動

世界で最も貴重な生態系を保護するには、その土地に頼って生計を立てている人々に対し、未来の糧となる経済力をもたらさなければなりません。レインフォレスト・アライアンスは、このことを深く認識しています。そこで、中小規模の農業・林業事業者によるレインフォレスト・アライアンス認証の取得を支援し、また認証を取得した事業者が事業を拡大して持続可能な経済状態を達成するのに必要な資金を調達できるようにするための、「持続可能な資金調達戦略」を開始しました。

林業や農業の生産者、また中小事業者の多くは、彼らの事業の環境・社会・経済面の持続可能性を向上させるのに必要な投資資金を調達するため、信用を必要としています。特に発展途上国では、農業と林業が通常は小規模な事業者によって経営されていて、これらの事業者は融資に必要な信用を持っていません。銀行はこのような事業者を危険度の高い借入者と格付けし、とりわけ長期融資には消極的な場合があります。

けれども幸いなことに、持続可能性や影響力に対する投資活動の最先端を行く融資機関は、サステナブル・アグリカルチャー・ネットワーク(SAN)や森林管理協議会(FSC)の環境・社会基準を満たしてレインフォレスト・アライアンス認証を取得した事業者や、その取得に向かって前進している事業者が、財務的にも社会への影響という観点からも好ましい投資先であることを理解しています。レインフォレスト・アライアンスとの活動を通じてもたらされる技術的な専門知識と市場へのアクセスも、融資機関にとって危険度を緩和するツールとして高く評価されています。

レインフォレスト・アライアンスは、認証を取得した、あるいは認証取得の過程にある生産者や中小事業者に対し、金銭的ニーズを特定し、借入者としての事業説明書を下書きし、経営・財務管理の技術的支援を提供し、また適切な金融機関に紹介するなどの支援を提供しています。レインフォレスト・アライアンスが直接、融資を提供したり信用格付けを行ったりすることはありません。独自に審査を行う融資機関を、レインフォレスト・アライアンスがご紹介します。また、レインフォレスト・アライアンスは、持続可能な生産者の投資に対する需要を知ってもらい、そうした生産者にとって適切な金融商品開発を促進するため、融資機関を対象とした啓蒙活動も展開しています。

詳細

レインフォレスト・アライアンスは、資金調達の過程をどのように支援しますか。
レインフォレスト・アライアンスは、どのような種類の融資の支援を提供しますか。
持続可能な資金調達戦略は、どこで支援を行っていますか。
持続可能な資金調達戦略に、どのように参加できますか。
持続可能な資金調達戦略についての詳細情報は、どこで見つけられますか。
持続可能な資金調達戦略は、西アフリカのカカオ生産者を支援するためにどのような活動をしていますか。

あなたが世界を変えるためにできる3つのこと

Search form