森林

森林は、地球上のあらゆる生命の存続において、きわめて重要な役割を果たしています。森林は、空気を浄化し、温室効果ガスを吸収し、気候を安定化させることができ、その影響力はその土地だけでなく世界中に及びます。また、世界の陸上の生物多様性の80% を支える生息地を提供しているほか、16億人 の生活の糧にもなっています。

健全な森林と健全な地域社会

多くの地域社会は、数百年にわたって森林の暮らしを綿々と受け継いできました。森林が人に安全な住居をもたらし、生活の糧と水と薬草をもたらすことを十分に認識しています。しかし、貧困と森林伐採の悪循環は、きわめて重要な生態系を破壊し、森林の中や周囲にある地域社会から健全な暮らしと文化的な伝統を奪っています。これが生命を救う未来の医薬開発の可能性をも摘み取っていることは言うまでもありません。

森林が地球のバランス回復をサポート

森林は、生態系の原動力です。世界の気候を安定化させるだけでなく、局地的な気象にも健全性をもたらし、地球表面の反射率を抑制します。これが翻って、海流や風の吹き方、降雨量の正常化につながります。森林は、驚くほど効率の良い、相互依存する生態系のバランスを維持するうえで、欠かせない役割を果たしています。

 

森林に関する私たちの取り組み

レインフォレスト・アライアンスは、世界各地の森林を保護するための総合的な戦略を実践しています。私たちの保護活動の協力者には、先住民の森林コミュニティ、行政、市民団体、そして責任ある調達を約束する企業などがあります。私たちは一緒になって、危険性の高い土地や森林の最前線で440万ヘクタール近い森林伐採の防止に寄与してきました。

 

私たちの活動実績

レインフォレスト・アライアンスは創設当初より、森林破壊の世界的な危機に対応する革新的な解決策を開発してきました。森林に脅威を及ぼす要因は複雑に絡み合っていて、これに対応するには、環境の問題だけでなく、それに寄与する経済的な圧力にも配慮した包括的かつ地形レベルの解決策が必要です。私たちは、活動実績を常に評価して、影響力を拡大すべく努力しています。

健全な森林

レインフォレスト・アライアンスの認証制度が要求する環境・経済・社会面の厳格な基準に則って管理されている森林の面積は、約3,350万ヘクタール(8,280万エーカー)に上っています。

最前線の森林保護者たちを支援

レインフォレスト・アライアンスは、3万1,500人以上に対して持続可能な林業の研修を実施してきました。ペルー、メキシコ、グアテマラ、ニカラグア、ホンジュラスの先住民コミュニティや森林コミュニティと協力する森林事業のプロジェクトは、2010年以来これまでに1億2,388万4,180ドルの売上高を協力する地域社会にもたらしています。

Search form