森林

森林は、地球上のあらゆる生命の存続において、きわめて重要な役割を果たしています。森林は、空気を浄化し、温室効果ガスを吸収し、気候を安定化させることができ、その影響力はその土地だけでなく世界中に及びます。また、世界の陸上の生物多様性の80% を支える生息地を提供しているほか、16億人 の生活の糧にもなっています。

争点は何か?

空気、水、食物、住まい、薬の供給源:森林は地球上に暮らすあらゆる動植物の生存に重要です。また、森林は16億人に生業を提供しています。しかし驚くべきことに、森林破壊の速度は増しており、温室効果ガス排出量の増加、気温上昇、そして壊滅的な森林火災という世界的な連鎖反応の引き金となっています。

樹木:気候変動に対する最善の防御策

森林は気候問題に対する自然を利用した解決策です。成長とともに樹木は排出された炭素を吸収し、きれいな酸素に変換します。実は、森林保全は推定で毎年 70憶トンの二酸化炭素を削減できる可能性があり、これは地球上のすべての車を無くした場合の量に匹敵します。

 

森林に関する私たちの取り組み

森林および農業コミュニティ、先住民リーダー、企業、政府、そして地球市民とともに、レインフォレスト・アライアンスは70以上の国々で、熱帯林を守るために広く証明されている戦略である、より持続可能な土地管理の実践および繁栄する農村経済の醸成を推進するための取り組みを行っています。

世界の森林を保護するための私たちの使命

熱帯雨林から、北半球に広がる雪の降る北方の森林まで、豊かな生態系にあふれる森林は世界の陸上生物多様性の80%の住まいです。降雨を発生させることのできる森林の力は、世界中の何百万もの生産者にとって、また世界の食糧安全保障にとって欠かすことができません。そして、気候変動を回避するための戦いが拡大するにつれて、森林は自然を利用した気候問題の最も重要な解決策のひとつとなるかも知れません。さらに詳しく >> (英語) 。

 

私たちの影響力

レインフォレスト・アライアンスは、熱帯林の破壊に取り組むための、農場および景観レベルでの革新的な戦略を開発してきました。環境への差し迫った脅威だけでなく、それらの問題を招く根本的な経済的圧力にも取り組む、証明された全方位型のアプローチです。

力強い森林

グアテマラのマヤ生物圏保護区では、アマゾン以北において最大かつ最も重要な熱帯林のうち少なくとも50万ヘクタールを、11の森林使用権が保護しています。これらのコミュニティ運営型の使用権は、2004年以来、森林破壊率0.4%*を誇っています。これは隣接する地域がアメリカ大陸で最も高い森林破壊率に苦しんでいることを考えると、非常に優れた実績です。

*2019年12月現在のデータ。

アマゾンの森林火災への私たちの危機対応

アマゾンを飲み込んだ2019年の壊滅的な森林火災を受けて、私たちは地域各地の最前線で活動する団体の危機対応を拡大するため、120万ドル以上を集めました。これには地域の消防団に必要不可欠な消火用設備、そして根本的な原因である森林破壊への取り組みも含まれています。

*写真提供:ビクター森山 / グリーンピース

Search form